ラベル Real Studio の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Real Studio の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/11/29

セミナー(東京):REAL Studio 開発者勉強会・東京

今年最後の REAL Studio セッションイベントを開催します。この機会にぜひおでかけいただきますよう、ご案内申し上げます。
--------------------------------------------------------------
【概要】

日付:2011年12月11日(日)
時間:午前9時00分〜午後4時30分
会場:フォーラムミカサ☆エコ(千代田区神田)、8階会議室
千代田区内神田1-18-12 内神田東誠ビル(以前と少し場所が違います)
参加費用:1人 4,000 円
【内容】
・新バージョン Real Studio 2011 リリース4の解説
・アプリケーション作成実習
 1本のアプリケーションを解説を交えながら、新規に作成します。
・Q&Aとフィードバックセッション、おたのしみ抽選会
※ 当日は、お水、お茶とコーヒー、菓子、魚肉ソーセージ、魚肉ソーセージ等をご用意いたしております。
※ お食事は各自ご用意いただくか、現場近辺の飲食店・コンビニをご利用ください。
※ 今回のイベントは自由席です。先着順にお好きな席にお座りください。
※ 少人数ですので。具体的なご質問があれば当日お持ちください。また、当日参加者の全員のご賛同により内容を変更することができます。
※ご本人様がご利用になる新規/更新ライセンスキーを20%割引で購入できます。

-----
ご参加方法:
参加ご希望の方は、以下の内容を電子メールにて日本語カスタマーサポート( japanese-customer-service@realsoftware.com)までお知らせください。
折り返し、お振込先等のご案内をお送りいたします。
-------(ここから)----------------------
参加イベント[前夜呑み会・講習会](不要な方を消してください)
会社名・法人名[              ](法人の場合)
参加者名1[            ]
参加者名2[            ]
参加者名3[            ]
(足りない場合は、コピーペーストして増やしてください)
ご連絡電話番号[              ]
ご連絡メールアドレス[               ]
当日どのような内容の実習をご希望ですか?


その他のご意見・ご希望


-------(ここまで)----------------------
-----
内容は暫定です。リクエストの多い内容に変更をいたしますので、ぜひこのテーマでのセッションを設けて欲しいなどのご要望がございましたら、日本語カスタマーサポート( japanese-customer-service@realsoftware.com)までお知らせください。

2011/08/10

CSV データファイルの処理方法のサンプル

CSV ファイルの処理方法に付いてお問い合わせをいただきましたので、サンプルアプリケーションを作成してみました。

ファイルを選択して読み込み、その結果を  ListBox に表示させる簡単なアプリケーションです。

正規表現等に慣れておいでの方はささっと作れるのだと思いますが、「誰が見てもわかりやすく」ということで、今回のサンプルでは1文字ずつ解析しています。

コーディングの参考になれば幸いです。ダウンロードはこちらからどうぞ。

より良い方法をご存知の方はぜひこちらからお知らせください。

2011/05/27

Real Studio デベロッパーズカフェ東京 開催のお知らせ

日時と会場
日付:2011年6月4日(土)
時間:午前9時30分〜午後4時30分
会場:フォーラムミカサ <http://fm-tohnet.com/>
時間:午後5時00分〜午後6時30分
会場:お茶会(近くの喫茶店)

参加費用:4,000 円(1日券)
お申し込み時に参加費用をお振り込みください。(食事、飲食費別)

※昼食は各自ご用意ください。会場の向かいにコンビニがあります。
※おやつは200円までです(バナナはおやつに入りません)。

内容
■ごあいさつ

■第1部 Real Studio 2011 ウェブフレームワークの現状
このパートでは、Real Studio 2011 リリース 1.1 の時点でのフレームワー
クの現状をお話しいたします。また、今後のロードマップ等についてもご案
内申し上げます。

■第2部 ウェブアプリケーション開発の実際
このパートでは、実際に発注処理を行うウェブアプリケーションを作成して
みます。アプリケーションの開発技法や展開方法を詳細に見ていきます。

■第3部 質疑応答 & フリータイム
このパートではユーザーの皆様がアプリケーションの開発上で気づいた疑問
点などの技術的なご質問にお答えします。

時間表
09:30 – 10:00 = ごあいさつ、ご説明
10:00 – 10:30 = Real Studio 2011 r1.1 時点のフレームワークについて 
10:30 – 11:00 = ウェブアプリケーション開発の実際(1)
11:00 – 12:00 = ウェブアプリケーション開発の実際(2)
12:00 – 13:00 = 昼食 &  フリー質問コーナー
13:00 – 14:00 = ウェブアプリケーション開発の実際(3)
14:00 – 15:00 = ウェブアプリケーション開発の実際(4)
15:00 – 16:00 = ウェブアプリケーション開発の実際(5)
16:00 – 16:30 = ウェブアプリケーション開発の実際(6)
(この時点で今回のセッションそのものは終了いたします)
17:00 – 18:30 = 近所でお茶会&ハンズインセッション

※適宜休憩をはさみます。
※スケジュールは予定です。時間等が変更になる可能性もあります。
※このイベントの各セッションはすべて日本語で行われます。

参加お申し込み
このサイトで参加を表明していただくか、日本語カスタマーサービス宛てにメール、またはダイレクトメッセージを tweet してください(@realsoftwarejp)。また、以下の銀行口座に参加費用をお振込ください(お振込手数料は、お客様負担にてお願い申し上げます)。

スルガ銀行 マイ支店 普通 3125316 ムラオカ ヨシタカ

お振り込みの完了をもちまして、参加登録の完了とさせていただきます。

お申し込み期間
2011 年 5 月 18 日〜 2011 年 6 月 3 日
ただし、定員になり次第お申し込みを締め切らせていただきます。

ご不明な点がございましたら、日本語カスタマーサービスまでメールをお送りいただくか、@realsoftwarejp までダイレクトメッセージを tweet してください(通常の tweet の場合、読み落としてしまう可能性がございます)。

2011/04/22

レポートで2部印刷する

レポート機能のサンプルとして提供されている「GasReport」プロジェクトでは、文書を印刷するプログラムとして以下のように記述されています。

通常1部だけを印刷する場合
    
    g = OpenPrinterDialog(ps, nil)
    If g <> Nil Then
         If rpt.Run( ds, ps ) Then

            // 1部印刷する
            rpt.Document.Print(g)

         End If
     End If

   

納品書の印刷などで、同じ内容のレポートを2部印刷する場合には、このような方法で印刷することができます。

2部印刷する場合
    
    g = OpenPrinterDialog(ps, nil)
    If g <> Nil Then
        If rpt.Run( ds, ps ) Then


            // 1部印刷する
            rpt.Document.Print(g)

            // とりあえずここまでで、改行する
            g.NextPage( )

            // もう一度印刷する
           rpt.Document.Print(g)
 

        End If
    End If

2011/04/09

AppleEvent 2種類の実装方法

Real Studio で Apple Event を送出する場合、オブジェクトの作成方法には2種類あります。

旧方式( NewAppleEvent は1語)

Dim ae As AppleEvent

ae = NewAppleEvent( "????", "????", "????"  )


現方式( 2008r1 以降、AppleEvent オブジェクトを New する形 )

Dim ae As AppleEvent

ae = New AppleEvent( "????", "????", "???.???.????"  )


現方式では、第3引数は4文字コマンドではなく、Bundle ID になっていますので、この2つを混同してしまうと正常に動作しません。旧方式はサポート終了になっておりますので、旧ソースをそのまま持ってくる場合にはご注意ください。